· 

「経験」×「知識」×「手の感覚」

私事ですが本日で40歳の誕生日を迎えることが出来ました。

 

ありがとうございます!

 

 

人間だれしも年を重ねていくと筋力や視力、記憶力など体力の衰えを感じること日々あるかもしれ

 

ませんが、人間の持っているもので年を重ねても衰えない、もしくは、研ぎ澄まされていく感覚と

 

いうものが二つあるそうなんです。

 

一つは『味覚』

 

もう一つは『手の感覚』

 

熟練した技術を持つ職人さんの手には、一般の人にはツルツルの表面が、その感覚を持った手に

 

「100万分の1mm」、「ナノ(Nano)」の世界の凸凹が感じられるそうです。

 

 

年齢を重ねていくことで体力が落ちて整体という仕事が続けられるのか?と時々不安になること

 

もありましたが、「経験」×「知識」×「手の感覚」というものは逆に年齢を重ねるごとに磨かれ

 

ていくものだと信じ、気持ちを新たに40代を過ごして行きたいと思います。