· 

11.草取りはこめに 

福岡の桜の開花予想は3月20日頃だそうです。

 

暖かくなってくると雑草たちは指数関数的に増殖しはじめるので油断禁物。

 

こまめに草取りをしておかないとまあ大変。

 

実は今からの時期、腰痛で来院される方が増えるんです。

 

そう。草取りが原因で。

 

どうしても草取りを始めるともう少しもう少しと、ついつい無理をしてしまいます。

 

しゃがんだままの姿勢を長時間続けると、立ち上がったときに腰(股関節)が伸びませんよね。

 

しばらく腰を曲げたまま歩くはめになります。

 

なので私はゆっくりと立ち上がってからお尻の穴をギューと10秒間、臀部に力を入れます。

 

そうすると腰が楽に♪

 

とにかく草取りは腰に負担をかけることになるので要注意です。

 

もし、草取り腰痛症候群になったら平生堂へお越しくださいませ。

 

草取りは少しずつこまめに。。。