· 

14.20年以上続けているもの 

プロテイン を初めて飲んだのは高校の時だから、かれこれ20年以上のみ続けている。

最近では女性も美容や健康のためにプロテイン を飲む人が増えてきたが、以前はプロテイン を飲むと内臓を悪くしたり、太りやすくなるとなど誤った情報が一人歩きしていた。

実際に私がプロテイン を20年以上飲んできて、健康を害したこともないし健康診断の結果も優良だ。

もちろん暴飲暴食はしていないし、定期的な運動習慣も行っているという賜物もあると思う。

さて20年以上もプロテイン の摂り続けるメリットは何か?と聞かれれれば3つあると答える。

ちなみにプロテイン にも色々と種類があるが大きく分けて、ホエイプロテイン と大豆プロテイン の二つあるが以下の3つのメリットはホエイプロテイン のほうが大きい。

①筋肉を増やす。維持する。
加齢とともに筋肉量が減ってくるが、これを防ぐためには十分な量のタンパク質を摂取することが大事になる。食事だけでは補えないのでプロテイン が必要となる。

②免疫を高める。
プロテイン の種類にもよるが私の摂っているプロテイン (WPC)には、免疫を向上させる免疫グロブリンやラクトフェリン、システインが多く含まれている。

③ダイエットに役立つ。
さまざま研究でもホエイプロテイン を摂ることによって体重と体脂肪が減少しやすいという結果に加え、空腹感を和らげる効果があると分かっている。


しかもプロテイン は胃腸の負担も少なく、余計なカロリーもなく、調理したりする手間もかからないというメリットもある。