· 

16.爪の形も十人十色

まえに一度こんな質問を受けました。

 

「爪の形が人と違うんですけど、爪の形って変えれますか?」

 

「無理ですね。」

 

「ですよね。」

 

そのあと、なぜ無理なのかを以下のように説明して納得して頂きました。

 

指の先端、爪の真下にも骨があります。末節骨(まつせつこつ)と呼びます。

 

この骨の長さや幅によって爪の形が決まります。

 

例えば、ラケット爪やマムシ爪(下の写真参照)と呼ばれるような爪の幅が広く縦に短い爪は、末節骨が短く横に広がっていることが確認できます。

 

 

顔かたちや性格もみんな違うように爪も十人十色。

 

なんとなくですが、爪の形って性格があらわれているような。

 

あれ?何の話をしてたんでしたっけ?(笑)