· 

24.坐骨神経痛が消えた!

実は整体で坐骨神経痛が良くなったのではないのです。

 

この貴殿、別の病気で入院され手術を受けられました。術後、トイレへ行くのに歩いていると、ふと脚が痛くないことに気づいたそうなのです。

 

長いこと悩まされていた坐骨神経痛はどこに消えたんだろ?と不思議がられていました。

 

リウマチの専門医である日本医科大学の吉野教授は、その著書「「脳内リセット―笑いと涙が人生を変える」の中で、手術で行われる全身麻酔が、痛みを大幅に軽減するという事を述べられています。

 

全身麻酔によって、炎症を悪化させる物質インターロイキン-6、そしてストレスホルモンのコルチゾールやノルアドレナリン値が見事に下がったのです。もちろん痛みも劇的に軽減しました。

 

実は『笑い』によっても、全身麻酔と同じようにインターロイキン-6、コルチゾールの値が下がることが分かっています。

 

そう、笑いには痛みを軽減させるパワーがあるのです。