· 

33. 日光浴

あ〜今日は最高の天気だった。

 

自宅横の桜の木たちは満開を通り越して、花びらがずいぶんと散らしていた。

 

明日の天気も快晴。

 

自宅でゆっくり日光浴だな。

 

よく知られていることだが、日光浴することで体内でビタミンDがつくられる。

 

しかし、ビタミンDな体内でどのような働きをするかは意外と知られてないと思う。

 

主な働きはカルシウムの吸収を促進させること。また、それと同時に筋力を強くする働きもある。

 

高齢者は転倒によって骨折する割合が高いが、ビタミンDは筋力と骨を強くして、転倒を予防し、骨折する可能性を下げてくるかもしれない。

 

ほとんどの人はビタミンDが不足気味と言われているので、積極的に日光浴をして欲しい。