· 

51. 改めて感謝

改めて気付かされたことですが、普段の食事で当たり前のように食べているお米、野菜、お肉etc...

 

沢山の人の働きや苦労があってようやく私たちの食卓に上るということ。

 

牧場でアルバイトをするようになって改めて気付かされた。

 

私が長年飲み続けているホエイプロテイン。

 

これはまさに牛乳から造られるサプリメントだが、1キロのホエイプロテインを造るのに約150リットルの液体ホエイのが必要になる。

※150リットルの牛乳ではない。

 

まず、牛乳に含まれるタンパク質は約3%。

(ほとんどが水分で残りは脂肪や糖質)

 

その3%の内のたった20%がホエイたんぱく。

(残りの80%はガゼインたんぱく。体内への吸収スピードが遅いのでサプリメントとしては好まれない)

 

一体、1kgのホエイプロテインを造るのにどんだけの牛乳が必要なんだ???

 

とにかく莫大な量のであることは間違いない。

 

そして多くの人が肥育、製造から輸送などに携わっているということ。

 

感謝していただきたい。