· 

69. ようやく届いたが...

ようやく我が家にも特別定額給付金の申請書が届きました~

 

しかしこういった申請の事務処理を担当する方々は大変だよ。ほんと...

 

申請してもここからまた時間がかかるし。

 

 

お隣の韓国でも給付は始まっていて日本とは申請の方法などかなり違う。

 

申請の方法はこうだ。

 

世帯主が申請するとクレジットカードまたはデビットカードに現金ポイントがチャージされる。申請はクレジットカード会社のホームページまたはアプリから。

 

申請から2日後には本人名義のクレジットカードにポイントがチャージされる。

 

ポイントは現金として使用できるが、使用期限があり8月31日まで。

 

またこのポイントはデパート、大手スーパー、インターネットショッピング、ギャンブル、遊興施設、公共料金や保険料支払いには使えない。

 

クレジットカードを所持していない人やインターネットを使えないという人はどうするんだ!という意見もあるが、現金での給付もあるようだ。

 

兎に角、韓国方式の方が事務作業が格段に楽になり、給付までがスピーディ。

 

使用期限があるので貯蓄に回らずに世の中にお金が回るはずだ。

 

もし、2回目の特別定額給付金があるならば日本も韓国方式を日本も採用すべきだ。

 

キャッシュレス、キャッシュレスってあれだけ予算を使って推していた政府ならば。