· 

120. 歯ぎしり

今朝は口の中でバキッと破裂したような音で飛び起きた。

えっ!歯が折れてしまった?と舌で恐る恐る口の中を探ってみたが、、、

無事でした。

どうやらかなり強烈な歯ぎしりをしていたみたいです。

歯ぎしり、顎関節症や開口障害で困っている人は多いのですが、なかなか治りにくいのも事実です。 

歯ぎしり、顎関節症や開口障害のある方はそれに先行する、首や肩の凝りがあります。

まずは首や肩の筋肉の緊張を弛め、その上で顎周囲の筋(咬筋、翼突筋、顎二腹筋など)を弛めますと、症状がかなり軽減します。

また、すべての痛みや障害は、全身の連鎖の中で起きていますので、全身の緊張を弛め、筋のバランスを整えることも重要です。