· 

153. 筋肉痛

今朝、目が覚めて歩き出したところで「痛っ」。

 

やはり、土曜日のソフトボールで久しぶりに激走したツケが遅れてやってきました。

 

筋肉痛がなぜ起きるのか?というのは未だ科学的にはっきりと分かっていないのです。

 

今から10年くらい前に「110キロウォーキング」という拷問のようなウォーキング大会に参加しました。

 

一緒に参加した友人は、途中で必ず脚が痛くなるだろうということで痛み止め(確かロキソニン)を服用しながら歩いていましたが、服用の効果もなく脚の痛みで途中リタイヤ。

 

脚の痛みが筋肉の炎症が原因ならば少しは痛みが軽減したはずですが、、、

 

ちなみに私も100キロ地点でリタイヤ。

 

ただし、筋肉痛を防ぐ方法が一つだけあります。

 

それは日頃から筋肉痛の原因となった運動をしておくこと。

 

例えば私のようにダッシュをして筋肉痛になったのならば、毎日ダッシュ4~5本だけでもしておけば筋肉痛は防げるか、かなり軽減できるはずです。

 

週末しか運動しないという人は多いと思います。

 

私を含めそういう人はケガのリスクが高まりますので、一日5分~10分の運動を心がけたいですね。