· 

166.循環

猛暑ですが、、、

 

澄み切った青い空を見たら海へ行きたくなりました。

 

ということで二十年ぶり?に志賀島の下馬ヶ浜海水浴場へ。

 

コロナ渦の影響でしょうか、海水浴に来ている人は意外と少なかったですね。

 

それにしても福岡県内の海もキレイになりました。

 

ひと昔前はここまでの透明度ではなかったように思います。

 

そういえば、森をきれいにすることで牡蠣の養殖を復活させた気仙沼の畠山さんの言葉を思い出しました。

 

「森が元気なら、海はすぐに蘇ります。そして、3万5千ある日本の川が河口から中流、上流、源流までちゃんとしていれば、なにがあってもニッポンは大丈夫なんですよ!」

 

当たり前のことですが、自然は循環しているってことですね~

 

 

■NPO法人・森は海の恋人

〒988-0582 宮城県気仙沼市唐桑町東舞根212

 

http://www.mori-umi.org