· 

181. 首が回らない

どこが痛くなっても不自由ですが、頸の痛み(寝違え)は突然襲ってくる厄介な痛みです。

 

昨日から「首が回らない」と来院されました。

 

何か重い物を抱えたりしなかったか問診で尋ねたところ、週末に草刈り機を担いで2時間位草刈りをしたとのこと。

 

痛みを感じている場所は✖印ですが、○印のところ(三角筋付着部)を掴んだまま首を回してもらったところ、痛みなく首が回すことができるようになりました。

 

以前、私も首が回らなくなることが度々あったのでピントきました。

 

最近では娘を抱っこすることが無くなりましたが、娘に抱っこをせがまれて長時間抱っこしていると腕がちぎれそうに疲れてしまいます。

 

そして翌日には頸の痛くなり、首を回すのが辛い。

 

【頸の痛みは肩のコリ】が原因になっているという症例でした。