· 

183. アミノ酸

先日こんな質問がありました。

 

「友人がアミノバイタルを飲み始めてから体調が良いと言っていたのですが、本当に健康に良いのでしょうか?」

 

まず、アミノバイタルというのはアミノ酸のサプリメントです。

 

アミノ酸といっても20種類あり、9種類の必須アミノ酸と11種類の非必須アミノ酸があります。

 

必須アミノ酸とは・・・

体内では合成されず必ず食物から補給しなければならない9種類の必須アミノ酸

 

非必須アミノ酸とは・・・

体内で合成できるが様々な働きがあるため、摂取したい11種類の非必須アミノ酸

 

私たちのからだはこれらの20種類のアミノ酸からできています。

 

アミノバイタルという商品は必須アミノ酸の3種類(バリン、ロイシン、イソロイシン)を配合した商品です。

 

ドラックストアやスポーツ店などで見かけるアミノ酸サプリメントのほとんどが、バリン、ロイシン、イソロイシンを配合した【BCAA】と呼ばれる商品です。

 

【BCAA】の効果というのは、筋肉を増やす、体脂肪を減少させる、持久力を向上させる、疲労回復を促進させる、集中力をアップさせるといった作用が様々な研究で認められています。

 

これだけの多くの効果が認められているので多くのスポーツ選手が愛用していることもうなずけますが、ここで大事なことは、前述したように8種類の必須アミノ酸は必ず食物から補給しなければならないということ。

 

【BCAA】3種類のアミノ酸だけが足りていてもその他の5種類のアミノ酸が足りていなければ私たちのからだは正常に機能しません。

 

いくら腕の良い大工(BCAA)がいても、材料(その他の必須アミノ酸)がなければ家は建てれないということです。

 

【BCAA】以外の必須アミノ酸も大事だということを押さえておきましょう。

 

つまり、普段から食事で良質のたんぱく質が十分に摂れているのが前提として、アミノバイタルのようなアミノ酸サプリメントを摂取すれば健康に対するサプリメントの効果が期待できると思います。

 

~補足~ 

ホエイプロテインにも【BCAA】は含まれていて、1食20gで約5gの【BCAA】を摂取することができます。