· 

192. 激減

保育所に勤めていている妻が話していたのですが、今年は夏風邪で休む子どもがすごく少ないいないと話していましたが、その傾向は全国的に見られるようですね。

 

以下毎日新聞より

 

「子どもを中心に夏に流行する感染症の患者報告数が記録的に低い水準で推移している。顕著なのが手足や口の中に水疱(すいほう)性の発疹ができる手足口病で、大流行した2019年の100分の1まで減少。例年7月から8月にかけてピークを迎えるヘルパンギーナは過去10年平均の10分の1程度にまで抑えられている。手洗いの徹底など新型コロナウイルスの予防策が別の感染症の流行対策にも効果を上げているとみられる。

 

国立感染症研究所によると、全国約3000の小児科定点医療機関が報告した1週間(7月13~19日)の手足口病の患者報告数は、1医療機関あたり0・12人で、前年同時期の12・01人を大幅に下回った。過去10年で最も少なかった0・71人(16年)と比べても5分の1以下となっている。」

 

これをどう読むか...

 

新型コロナの不幸中の幸い、良かったと考えるのか。

 

それぞれの感染症で個人免疫が作れず、来年もしくは何年かたってから集団で感染して大変なことになるのか。

 

どちらにしても、シンプルに手洗い・換気・消毒の感染予防効果がはっきりと証明されたわけです。