· 

196. テレビCM

膝痛で悩んである方から質問がありました。

 

「テレビCMでよく流れている関節痛に飲んで効くという薬(第3類医薬品)があるけど飲んだ方がいいですか?」

 

↑恐らく【リョウシンJV錠】のことだと思います。

 

第3類医薬品と言っても【リョウシンJV錠】はビタミンB群とビタミンEが配合されたビタミン剤です。

 

CMでは社長があたかも発明したかのように宣伝されていますが...

 

確かに通常の食事では十分な量のビタミンB群やビタミンEを摂るのは難しいので、サプリメントとして摂っておくのは良いと思います。

 

しかし、【リョウシンJV錠】だけで関節痛に効くというのは疑問です。

 

関節痛は栄養だけの問題ではありませんから。

 

基本は筋肉や骨、血管などの材料となるたんぱく質が十分に足りていることが第一です。

 

あと成分の含有量を考えるとコスパが悪い。エクスペンシブです。

 

承認基準の最大量まで配合!というのはそうかもしれませんが、アイハーブ(個人輸入)でビタミンB群、ビタミンE、それから追加でメチルコバラミン(ビタミンB12)の3点を購入すれば【リョウシンJV錠】よりも含有量を超え、しかも3分の1くらいの価格で買えると思います。

 

ただ、ネット通販に慣れてない方にはハードルが高いかもしれませんが。

 

兎に角、たんぱく質を体重×1g~1.5gが摂れているというベースがあったうえで、【リョウシンJV錠】を飲めば良いと思います。