· 

227. 冬眠注意

少し冷えてきましたね。

 

冬眠する動物たちはこの時期にたくさんエサを食べて脂肪を蓄え冬仕様の体にしていきます。

 

冬眠動物のすごいのは、冬眠の間に何カ月も動かないのに筋肉が衰えないところです。

 

人間であれば、数週間ベッドで寝たきりでいると廃用性萎縮で、筋肉がやせ衰えてしまうし、骨ももろくなる。さらに心臓機能も低下して、血管に血の固まりが詰まりやすくなってしまい、死のリスクが...

 

元の体の状態に戻るのはそれはもう大変です。

 

とはいえ、寒い方が体温を維持するために無駄なエネルギー使うわけですから、冬場にしっかりと体を動かすことでダイエットや冷え性改善の効果が高まります。

 

これから少しずつ寒くなっていきますが、じっとして動かないでいると筋肉が衰え、骨がもろくなり、さらに心臓病のリスクが高まります。

 

運動をせんといかんバイ!!