· 

231. 体組成計

以前は体重を測ったらデータを手書きで手帳やカレンダーに記入していましたが、記入し忘れたりして結構面倒くさいと感じていました。

 

最近は安価でデザイン性の良い【スマホ連動の体組成計】が色々とあって、今使っている「Xiaomi(シャオミ)」の体組成計です。

 

スマホと連動するので、乗るだけで計測したデータが自動で専用アプリに転送されるのでめちゃくちゃ楽です。

 

計測データは体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、水分、たんぱく質、基礎代謝、骨量を計測してくれます。

 

安い体組成計だと測定したデータの信憑性が心配ですが、オムロンの体組成計で測ったデータと比較してもほとんど誤差はありませんでした。

 

自分の身長ならどれぐらいの数値が標準で、目指すべき数値はどのくらいかということをアプリをチェックすればすぐに分かるので、体重管理のモチベーションを維持するのに役立ちます。

 

体組成計を新しく買い替えるな【スマホ連動の体組成計】がオススメです。