こんな質問がありました。
「アボカドのサプリメントが膝痛に効果があるらしいのですがどう思いますか?」
正直、アボカドのサプリメントがあること自体知らなかった。
ただアボカドには良質な脂質やビタミンEが多く含まれているので、活性酸素を除去し老化を防いだり、血の巡りを良くしてくれる効果が期待できるので、そういったことが膝痛などの関節痛に効果があるのだろうと思った。
しかし、アボカドのサプリメントを調べてみると ...
アボカドには「アボカド不けん化物」という成分が多く含まれていて、この中にあるTGF-βが軟骨がすり減るのを防ぎ、さらに傷ついた軟骨の修復を助ける働きがあるという研究報告が発表されたと。さらに2016年にポーランドで行われた研究では、膝の痛みを抱える患者4,822人に、アボカドの成分を毎日摂取してもらったところ、なんと86%もの人の膝の痛みが軽減され、日常生活での苦痛や不自由さがなくなったとの結果が報告されています。つまり、アボカドを日常的に食べることで関節の痛みを解消される可能性が示されたのです。
なんかアボカド凄いですね...
ただし、軟骨はコラーゲンというタンパク質をメインに、プロテオグリカンという糖タンパク質を詰め込んで作られています。さらにコラーゲンをを作るにはビタミンC、プロテオグリカンを作るにはビタミンAが必要になります。
繰り返しになりますが、加齢による軟骨のすり減りを防ぐには第一にタンパク質が絶対的に必要です。そしてビタミンC、ビタミンAというお膳立てがあってはじめて軟骨が作られます。
軟骨のすり減りに効果があったとされた研究はポーランド(ヨーロッパ)でした。恐らく日本人よりも日頃から肉や乳製品などからタンパク質を十分に摂取できているのが良い研究結果につながったのではないでしょうか。
コメントをお書きください