· 

260. 靴ひも結んでますか?

「歩くたびにつま先が痛い」ということで相談に来られました。

 

が、巻き爪でも陥入爪でもなさそうです。

 

ちなみに、巻き爪は爪が曲がって丸くなる状態です。 一方、陥入爪は爪の角が皮膚に刺さって炎症を起こした状態のことです。

 

しかし、爪溝(爪のサイドライン)がデコボコと厚くなり変色しています。

 

 

爪溝のデコボコを削って爪全体を均一な厚みにしてみました。

 

キレイになりましたね~

 

 

時々、割れた爪が棘のようになり刺さっていることがありますがそれもないようです。

 

 

 

 

普段お仕事で安全靴を履いてあるということでした。

 

安全靴は紐をしっかりと結んでいないと、歩くたびに足が前滑りしてつま先を鉄板にぶつけることになります。

 

恐らく爪溝がデコボコと厚くなり変色してしまったのは、繰り返し安全靴のつま先部分に足をぶつけた跡ではないかと思います。

 

足のサイズにあった靴を選ぶのも大切ですが、【しっかりと紐を結んで靴を履く】ことがより大切です。