· 

262. めまい

10年位前に生まれて初めて【めまい】を経験した。

 

まるで遊園地にある「ビックリハウス」のように天井がグルグルと回っていて、立っていられなくなり床に崩れ落ちた。

 

幸いにもしばらく休んでいると【めまい】は自然と治まった。

 

一体これはなんだったんだ?と思い後日、書店で調べてみると【良性発作性頭位めまい症】だいということが分かった。

 

私が幼い頃、母親が【めまい】がすると言ってちょくちょく横になって休んでいたのを思い出したが自分が経験することになるとは・・・

 

良性発作性頭位めまいとは・・・

[三半規管に耳石が入り込むと、リンパ液の流れが乱れて実際の体の動きと合わなくなり、この情報のずれからめまいが生じる。]

 

それからちょうど5年くらい経ったころに再び【めまい】がやってきたが、その時は半日くらい動けなかった。

 

そらから、なぜ【めまい】が起きてしまうのか色々考えた。

 

急にやってくるギックリ腰や寝違いと【めまい】も同じで、普段の(悪い)生活習慣が原因になっているのではないかということ。

 

【めまい】を起こす悪い習慣は以下の3つ。

・寝不足

・寝たままスマホ

・ストレス

 

特に2番目の寝たままスマホが良くないということに最近気づいた。

 

朝起きてすぐに布団の中でスマホを観ていたらフワフワと気持ち悪くなってきた。スマホの画面を近くで見ながら画面をスクロールすると眼球が上下に動くが、それがどうも良くない感じがした。

 

・寝不足

・寝たままスマホ

・ストレス

 

以上の3つの悪い習慣に気をつけて【めまい】を予防しましょう!