· 

265. 一つ選ぶとしたら

先日こんな質問を受けました。

 

「一ヶ所だけほぐしてもらえるとしたらどこの筋肉をほぐしてもらいたいですか?」

 

筋肉は全身に600以上ありますが、その中からたった一ヶ所だけ選ぶ・・・

 

なかなか難しい質問ですね(笑)

 

とはいえ、私を含めほとんどの人が顎を挙げ頭を後に引く癖があります。そうなると写真の赤マルで囲った箇所(後頚部)が硬くなりやすいです。

 

そもそも頭の位置が身体の重心よりもやや前方に位置するので、重たい頭を支える頸の後ろ~背中の筋肉は緊張しやすく、しかも、頸の後ろにある筋肉には筋紡錘(きんぼうすい)という筋肉の長さや張りを感じ取るセンサーが他のどの筋肉よりも多く存在しています。

 

そのために、頸の後ろ側の筋肉が緊張してしまうと、背部の緊張を作り、やがてそれが身体全体に連動して行き、全身の緊張や呼吸機能、内蔵機能にまで影響を及ぼしてしまいます。

 

ということで、【頸の後ろ】を選びました。