· 

267. 重度の巻き爪

ストローのように巻いてしまった母趾の爪。

 

重度の巻き爪です。

 

ここまで爪が巻いてしまう自分で爪を切るのは一苦労です。

 

なので、爪を切らないで伸ばしたままにしておくと、爪の先の方は乾燥しさらに爪が巻いていきます。

 

しかも、痛みも酷くなっていくのでつま先が当たるような履物は履けなくなっていきます。

 

まさに悪循環...

 

 

ストロー状の巻き爪で痛みが出るのはつま先の方よりも、真ん中辺りが圧迫の痛みが出やすいのです。

 

今回は、つま先から真ん中当たりの圧迫を軽減できるように補正を試みてみました。

 

補正後は爪を上からの圧迫しても痛みが出なくなったので成功です。

 

 

今回の補正ではとりあえず痛みを取ることが出来ましたが、爪を本来の形には程遠いのです。

 

次回(1ヶ月後)は爪が平らになるように補正をしていこうと思います。

 

どんな巻き爪でも諦めないでご相談ください。