· 

274. 「良い年が迎えれます」巻き爪

ブログの105回で紹介した巻き爪。

 

「赤チン(マーキュロクロム液)」を塗って巻き爪の痛みを我慢していたという方でした。

 

余談ですが、赤チンの生産は今年で終了らしいですね。子どもの頃ケガをすると必ず赤チンを塗ってました。昭和の思い出が一つ姿を消すというのは何となく寂しいものです。

 

見違えるようになりました!

 

今回で4回目の補正でしたが、正常な爪のカーブになったので補正は終了です。

 

意外と盲点ですが、女性の靴下(ストッキング)はつま先をきつく圧迫するので巻き爪の再発防止に止めておきたいことの一つです。

 

ちょうど今日履いて来られてましたので↑

 

今後は経過を観察できればと思います。