· 

280. 冬場の必須サプリ

福岡の冬は日本海側の気候に近いために日照時間が短いです。

 

今日も雲の多い寒い一日でした。

 

日照時間が短いと体内でビタミンDの合成が減ってしまいます。

 

ここ半年くらいでしょうか、血中のビタミンD濃度(25-OH-D)が高いと新型コロナの重症化を防ぐということが世界中の研究で続々と発表されています。

 

ですので、この冬を元気に乗り切るために食事でビタミンDを多く含むものをかなり意識して摂るりたいですね。

 

※ビタミンDには植物に多く含まれるビタミンD2と動物に多く含まれるビタミンD3がありますが、体内で重要とされるのビタミンD3になります。

 

多く含む食品は、卵、牛乳、レバー、あんきも、かつおの塩辛などです。

 

しかし、冬場は日照時間が短いことに加えて一日中室内で生活していると人は、一日に必要なビタミンDを食事だけ補うのは無理です。

 

というわけで、私は冬場になると(新型コロナに関わらず)ビタミンD3のサプリメントを摂るようにしています。

 

皆さんもドラックストアやインターネットでビタミンDのサプリメントを購入をオススメします!

 

私は【iHerb】というサイトから購入しています。ちなみに私の紹介コードASK1246を入力すると割引されます。