· 

287. 風邪にはビタミンC

今日は一段と寒くなりましたが、みなさんは体調を崩されてませんか?

 

風邪をひく大きな原因は、免疫が下がってしまうからなのですが、気温が下がって体温が下がったり、疲れやストレスが溜まったりしたときに免疫が下がり、風邪をひきやすい状態になってしまいます。

 

免疫力を高めるために代表的な栄養素は【ビタミンC】。

 

ビタミンCは、免疫細胞を活性化して白血球の働きを高める働きがあります。

 

ビタミンCを多く含む食べ物は、野菜であればピーマンやブロッコリー、果物であればキウイフルーツやイチゴです。

 

ただ、実際問題として食事から十分な量のビタミンCを摂取するのは難しいので、サプリメントで補ってあげるといいと思います。

 

ビタミンCのサプリメントは色々とありますが、粉末タイプであれば1kgで1,000円程度と安価に手に入れることができます。

 

体の冷えを感じている時やストレスが溜まっている時は、最高で10g/日(最低で2g/日)くらいは摂取したいところです。

 

かなり大量に摂取しなければいけないのですが、不要な分は尿で排出されるので副作用の心配はありません。

 

ただし、一度に大量に摂るとお腹が緩くなりますのでこまめに少しづつ(1g)摂取します。私の場合、14~15g/日摂ると少しお腹が緩くなるので、その量の7~8割の量を4~5回に分けて摂取するようにしています。

 

例)朝食後:2g、昼食後2g、間食後2g、夕食後2g、就寝前2g