· 

326. 再発

巻き爪が再発してしまったと来院されました。

コロナ渦で半年以上メンテナンスに来られていなかったので、爪もずいぶんと伸びて補正具も外れてしまっています。

 

爪に波状の横シマが目立ちます。

爪が靴などに当たっている証拠ですが、靴の紐をキチンと結んで歩かないとこうなってしまいます。

 

補正後。

ほぼフラットな状態にまで補正出来ました。こうやって見ると皮膚の陥没が痛々しいですが、陥没している皮膚は徐々に回復してくるので心配いりません。

 

今後の課題は爪の根部分の埋まっている爪を持ち上げて広げなければいけません。その為には定期的な爪のメンテナンスが大切です。

 

どんな巻き爪でも数回の補正で見違えるようにキレイになります。「生まれつきだから」とか「私の爪は特別」だと諦めないでほしいですね。