· 

329. ウイルス干渉

今日は朝から一日中雨でした。こうやって一雨ごとに春に向かって暖かくなっていくのでしょう。

 

そういえば今シーズンは周りでインフルエンザに罹ったという話をまったく聞かないですね。自分は10年以上はインフルエンザには罹ってないですが昔の職場の同僚は毎年必ずインフルエンザに罹っていましたね。

 

この件に関してググってみたら「ウイルス干渉」という言葉が出てきました。

 

ウイルス干渉とは、あるウイルスが流行すると他のウイルスが流行しないというものです。今年は新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスが陣取り合戦して新型コロナウイルスが勝っている状況ということなのです。

 

もちろん、手洗いや三密を避けるなどの感染予防対策の効果も大いにあるはずです。

 

しかしインフルエンザの感染者数は毎年平均1,000万人!というデータがあります。それに比べて新型コロナの感染者数は40万人に満たない・・・

 

「ウイルス干渉」だけではインフルエンザが流行しないという説は納得できないなぁ。