· 

344. 当選

そういえば筑前町広報誌のクイズに応募していた。

 

見事クイズに正解して当選。町内で使えるお食事券をゲット!!ありがとうございますw

 

クイズは「いつまでに町の人口が3万人達成するか?」という問いで択一式だったと思う。

ちなみに令和3年1月末で筑前町の人口が3万人を達成。微増ながらも年々人口が増えている町です。

 

2040年には日本全体の半分近くの町が消滅すると言われている。ほんとうに町が消滅するとは思えないが、間違いないのは日本の人口は減少しているということ。

 

20年というのはあっという間だ。

 

これから先人口が増える町はどんな町だろうかと考えてみた。

都心に近い。子育て支援が充実。お年寄りに優しい。などなど。

 

でもやはりこれから住むなら「災害に強い」町だと思う。

毎年甚大な被害をだす豪雨災害、南海トラフ巨大地震など地震災害、富士山の噴火など火山災害...これらの災害がいつ起きてもおかしくないといわれている。

 

とにかく住むなら安全な場所が一番。

 

オススメ本↓

2040年の未来予測  成毛 眞(著)

読んで損はないと思います。

 

動画で本の解説↓

中田敦彦YuoTube大学

【2040年の未来予測①】

 

【2040年の未来予測②】