· 

349. マタニティ整体

妊婦さんの中には首肩のコリや頭痛で辛い思いをされている方がいらっしゃいます。でも、おなかに赤ちゃんがいるのクスリは飲めない...

 

私の妻も二人出産していますが、妊娠中は腰痛やむくみで辛い時期もありましたが、定期的に整体をしていたおかげ⁈なのか2度とも超安産でした。

 

整体はやり方さえ間違わなければつわりの軽減や肩こり・腰痛、むくみの改善など母体の身体機能を調整し安産のためにも良いのです。

 

バキバキ・ボキボキや強圧で痛い整体などは論外。交感神経を優位にし、緊張、力みを生じるので母体のためには良くありません。また、うつぶせで腹部を圧迫する施術や長時間仰向きでの施術は絶対に避けるべきです。

 

平生堂では基本、妊婦さんには抱き枕を抱えてもらい横向きでの施術となります。ソフトな押圧で緊張を取り除き、心身ともにリラックスさせ副交感神経を優位にさせる施術を行います。ゆっくり、じ~んわりの施術です。

 

胎児の発育とともに、血流やリンパの流れが滞り、むくみや便秘、肩こり、腰痛などをおこすのです。結果、運動不足になり母体の健康状態を悪化させてしまいます。

 

安産のためにも定期的な施術がとても有効です。※安定期(妊娠5ヵ月)以降をおすすめしています。